journalism mania

ジャーナリズムを研究している者の備忘録です

東京新聞の独自路線に感動

みなさんは新聞をとっていますか? 私は長らく、ネットに上がっている記事だけを見るという生活を送ってきました。しかも、どこかのニュースサイトを見るのではなく、TwitterFacebookに流れてきた記事を、単品で読むという生活。ジャーナリズム研究をしているにもかかわらず、これではいけないと思い、新聞を購読することにしました。

 

で、どの新聞にしようかな……と思った時、選択肢として浮かび上がってきたのは、朝日新聞東京新聞の2紙。悩んだ末に、東京新聞を購読してみることにしました。理由は、その報道姿勢が外国人記者から高く評価されているから。詳細は、以下の記事に詳しいです。

 

gendai.ismedia.jp

 

というわけで、本日から購読を開始。本日の朝刊一面は、次の記事でした。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

自民党改憲の根拠を「現行憲法の9条はGHQから押し付けられたものだから」としていますが、そうした通説を覆す証拠が見つかったぞ、という記事です。朝日新聞では、決して一面を飾らないでしょうね。

 

このほか「こちら特報部」というコーナーでは、独自に取材した問題を取り上げていて、読み応えがあります(今日は刑務所暮らしをしていた人々が出所した後の問題を扱っていました)。無駄に厚くないのも魅力。これならば読みきれます。というわけで、しばらく東京新聞を購読してみるつもりです、というご報告でした。